2004-07-27から1日間の記事一覧

DVD

http://www.lotr.jp/ ニュースってほどじゃないけどレンタルが開始されたので一応。 劇場版本篇に2時間25分の映像特典を収録した2枚組DVD「コレクターズ・エディション」が、8月4日に4,935円(税込)で発売決定! これにあわせて、3部作の「コレクターズ・エ…

一段落

今日は速記みたいな試験だった。 とりあえず終わったのであと試験は1つ、レポートが2つ なんか気分がだらけすぎ。とっくに夏休みモードである。 夏休みとする前にひとつやらないといけないことがあった。 家庭教師として週一回行っているところに 長期間休む…

竹の花

http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkakd107/D14.html 三ヶ月くらい前に聞いた話をちょっと確認してみた。 まあ別に疑っていたわけじゃないんだけど 一つ賢くなったような気分。気分だけ。 開花は昭和40年代で、周期は120年だから 生きている間に見られるかどうか…

空港から京都へ(関西空港編)

メールで書こうかと思ったが、情報の共有ってことで 日記に書くことにした。 京都はあまり空港へのアクセスがよろしくない。 滋賀や神戸に空港を作るという話があるが それほど改善される事はないだろう。 現在関西空港と大阪伊丹空港から来るのが 一般的だ…

政策論とポジティブ・コミュニケーション

http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2004/07/post_20.html 「正しい意見」ごときで、望ましい政策が実現し、世の中が改善されることなど絶対にないのです。 望ましい政策を実現して、本当に世の中を改善したいと心から願うのであれば、「正しい意…

香港市民の足“百歳”に 安くて便利、人気は健在

http://www.sankei.co.jp/news/040726/kok096.htm 香港の物価って日本とそれほど変わらないと思うが、それで 一律2香港ドル(約28円) というのは驚異的である。 今年は駅設備を広告板としてスポンサーに開放したところ、注文が相次ぎ、大幅な収入増が期…

「PSM」は数学・サイエンス専攻者のためのMBA

http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001425.html MOTをもうちょっとアカデミックにした感じだろうか それとも全然別のものなんだろうか。 エリザベスは、頭のいい高校生で、サイエンスへの情熱を持っていたが、当時はキャリアオプションなんてことに…

1分2円で国際通話できるIP電話『スカイプアウト』開始へ

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/story/20040726104.html P2P(ピアツーピア)技術によって低価格を実現しており、日本を含め世界中どこからでも利用可能だ。 1分2円というのは国内通話より安いんじゃないか。 通常の電話より優れた音質らしい。…