2004-09-23から1日間の記事一覧

圧縮可能

http://www.100shiki.com/archives/000684.html カプセル化というアイデアがおもしろいと思っていたが インターネットもある意味カプセル化じゃないかと 前に思ったことがある。データという形式にすれば 即座に送信できるのだから。 実際に圧縮するとなると…

たまにしか見ない情報源

http://www.100shiki.com/archives/000786.html 信用できるデータが必要な場合はやはり政府系のサイトを探す。たまにそうやってデータ探しをはじめると「へぇー、こんなデータもあったんだ」とはまることが多い。ただ、興味がない限り政府系のサイトはあまり…

「のこぎりでも壊れない」U字ロック、ボールペンで簡単に解錠

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040922201.html これは以前ボツニュースでも紹介されていた。 http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/ ……みんな憶えているかもしれないけど、先日、個人的には最高の自転車を盗まれちまった。今日、友達…

GoogleToolbar に脆弱性が発見される

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/09/22/1434205&topic=112 わざわざここを狙わなくっても、IEやWindows自身にいっぱい 穴が 空いているんですけど...。 まさしくそのとおり。すばらしい洞察。 前はGoogle toolbarを使っていたけど タブブラウザにして…

AVG - 無料ウィルス対策ソフト

http://www.unoh.net/weblog/archives/000305.html 無料のウイルスソフト。ウイルスソフトで無料ってのは なかったと思う。スパイウェアでも入っているんだろうか。 その辺を確認して入ってないのであればかなり使えそう。

実体験!オレオレ詐欺の手口

http://junsui.txt-nifty.com/filtration/2004/08/post_22.html ShinBLOG(http://www.unoh.net/weblog/)経由。 そんなわけで今日オレオレ詐欺に引っ掛かって本気で泣いた純水です。 マジです。実話です。貴重な体験です。 かの有名なオレオレ詐欺がわしをダ…

無敵会議

http://www.muteki-kaigi.com/event/ 質問: 「またしても日本人がノーベル賞を受賞!」衝撃のニュースが日本列島を襲った。あなたはノーベル賞を手にしながら、なぜこんなことに誰も気がつかなかったのか、と首をかしげる。2004年にあなたが思いついた発明…

W21K

なんとなく気になっていたことが判明してすっきりした。 実家に帰ってから毎日のように夜11時から1時間 テレビ東京系でWBSを見ていて、当然 提供が同じなので日経新聞や野村證券 そして京セラのCMを覚えてしまった。 それでずっと気になっていたのは京セラか…

めがね

眼鏡を使わなくても日常生活に支障がないので 基本的に使っていないのだが、使う必要が あるときと、使うと便利な時には使っている。 前者は大学の講義の時で、後者は本屋で本を探す時。 高校を卒業した時に作った眼鏡がやや合わなく なってきたので4年半ぶ…

ヌーベルブログ

http://www.adnec.com/blog/ NECなのにどうしてBiglobeじゃないんだろうか。 なにか差別化がしたかったのだろうか。 ともかく興味深い記事が多かったので Syndicate this site (XML) をMiechに登録した。 週に二回くらいしか更新されないがこれでチェックで…

変化する数値

http://www.100shiki.com/archives/000685.html 数値には嘘臭さが漂っているけどなかなかおもしろい。 数値の変化の割合はどのくらいの頻度で変えるのだろうか。 ずっと変えなかったら大きく乖離しそう。 どうせインドやアフリカの人口爆発地域では きっちり…