2007-05-06から1日間の記事一覧

ノマド3

背景として前の二つがあって、遊牧民が面白そうと感じてる。 徹底した実力主義 指導者は絶対であり能力のある者が話し合いで選出される 農耕民に比べて女性の地位が高い 能力があれば異民族でも受け入れて厚遇する 略奪婚 人命(人材)の尊重 情報を重視し勝…

ノマド2

大学生のときに衝撃を受けた言葉。 「僕はビル・ゲイツのように500億ドルの資産は持ってないけれど、そこそこの給料を払ってくれる仕事はいくらでもあるから、妻子を養っていける。僕の成功の尺度は、『これは意味があることだなぁ』と感じられることをいつ…

ノマド1

まだ自分の中でまとまってないけど、考えてることを 書いてみる。断片が少しでもつながればいい。 ライフスタイルにはいろいろあると思うけど、 自分としてはどういうのがいいのかな、と考える。 「遊牧民」というのは、一つのキーワードになりそう。 ラップ…

怒るということ

怒る人と怒らない人ってどっちが怖いだろうか。 言い換えると、 取引先に怒られることと、 取引先に気がつけば切られていることと、 どっちが嫌だろうか。 怒りには、期待とコミュニケーションがある。 ときどきサディスティックな人もいるかもしれないけど …