2019-08-04から1日間の記事一覧

インドに来てから3ヶ月

○国内旅行JaipurImphalAmritsar ○デリー観光National Rail MuseumAir Force MuseumCrafts MuseumNational Science centerNational MuseumQutub MinarHumayun's TombAkshardhamMaker’s Asylum ○テクノロジーの社会実装Redbusアプリで長距離バスを予約して使っ…

パーニー(2019年7月20日の記録)

20年近く前、機動隊によるガサ入れが時折やってくる学生寮の談話室で勇午という漫画を読んだ。これを読んでいなかったら今こうして海外で働いていないかもしれないというくらいこの漫画の影響を受けていると思う。生まれ育った札幌を離れて京都に行ったが、…

アダールもPANカードもなしでPaytmを使う方法(2019年7月14日の記録)

なにやらminimum KYCを突破して先ほどPaytmの最低限の機能が使えたのでそのやり方を共有しておこう。(2019年8月4日追記:外部アプリからPaytmにTop-upする際にKYCが求められると古いKYC画面に飛ばされて、そこでなら日本のパスポートも入力できるのではとい…

インド生活とヤックシェービング(2019年6月29日の記録)

インドに来て一ヶ月半くらい経った。会社の人にいろいろ助けてもらって面倒なことは大幅に軽減されているけれども、他の国と同じくらいのスピードで物事が進んでいるわけではないし、そもそもそんな期待もしていない。そんないろいろな手続きの状況について…

Airtel(2019年5月13日の記録)

インドに着いたのが5月4日。5日に映画を見た帰りにAirtelのショップでいろいろと手続きをしてsimカードを入手した。本来は24時間程度で電波を掴むようになり、パスポートの下4桁や生まれた年4桁を入力してアクティベーションをするのだが、待てど暮らせど電…