時間割

  • やりたいと思っててもなかなかやらないよね
  • 何か強制的にやるような仕組みをつくったらいいのかな

というような話を、友だちとも会社の先輩ともする。
まったくやる気がないわけじゃないけど、なかなか
行動に結びついてない軽めのダメ人間が自分の周りには
(自分も含めて)けっこうたくさんいるようだ。
勉強なんて大学院の試験以来やってないなあと感じる。


でも良く考えてみるとちょっとおかしい。
そのあと卒論書いたし、修士論文も書いたし、
輪講でアシュクロフト・マーミンの固体物理も読んだ。
毎日会社で翻訳して、チェッカーの人に見てもらってて
一年前に比べたら格段に読解力がついている気がする。
今は、英文記事を読むのに全然抵抗ないし、
ネットを使った情報収集もある程度の水準は越えてる。
別に勉強してないわけじゃない(勉強の定義によるが)。
実験物理の人だったんで、シュレディンガー方程式境界条件
突っ込んで解くことくらいしかまともにできなかったし、
第二量子化なんてお手上げなんだけど、今の自分には
そういう計算することが足りてない気がした。
まあいいといえばいいんだけど、そのへんがすっぽり抜けたなあ
と感じるわけである。大学の教科書捨ててないからやろうかな。
量子コンピューティングの分厚い洋書とか、あんまりやる気が
起こらなかったけど、今なら楽しく読めそうな気がする。
またないものねだりか。


あと思うのは、習慣化されると負荷を感じなくなって
勉強だとかそういうふうに感じなくなるのかも。特に英語。
とすると、やりたいなあと思っているものを
時間を決めて一ヶ月くらいやってみるってのがよいかも。
時間割プロジェクト。90分1コマ。
飲みに行くという習慣が皆無なので、ネットを一日1時間にすれば
平日夜に1コマ取れそう。土日は朝2コマ、夜2コマくらいやれば
理論上週に13コマ入れられる。理論値を出しておくのが重要。
そんなにできるわけがないし、柔軟に対応するけど
測定値と理論値の誤差をトラッキングするのが大切。


今は、金曜夜に英語隊が入ってる。
http://jtpa.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%8b%b1%e8%aa%9e%e9%9a%8a
大体二週間に一回のペースで集まってるから、
集まらない週は前回の復習を家でやるとよいかも。
土曜朝は、朝同盟なるものをやってる。
http://jtpa.g.hatena.ne.jp/pho/20061231/p1
朝カフェに集まって、殺伐と自習をする試み。
大体いつも1コマ目特許法、2コマ目英文メールの書き方。


あとやりたいと思っていることは、
ピアノを弾く、1時間くらい集中してCDを聴く
じっくり読みたい記事の翻訳、プログラミング
脳科学のお勉強、広東語(3月まで)
まだまだあるけどそんなとこ。
いま思ったが、淡々と続けるのが良いものと
一気にやっちゃうと良いものがありそう。
どっかの土日にまとめてがーーっとやる方が良いなら
スキー時間割(北海道限定?)みたいに
集中するのもよさげ。


学校みたいにがちがちにやるのはどうかと思うけど
自分でアレンジして、自分のペースでやる分には
そんなに悪くないプランだと思う。
まあすぐにはできないけど、半年後か一年後には
何かこういうのが当たり前になってると良い。

めしぶろぐ@ベトナム(2004年)

そういえばまとめみたいなのやってないと思って
年末にやろうとしてて、なんとなく延びて今に至る。
詳細については、当時の日記を見ればいいと思う。
Lazy Suits - ハノイ到着
http://d.hatena.ne.jp/pho/20040904
Lazy Suits - 帰国、そして帰宅
http://d.hatena.ne.jp/pho/20040921/1095773596
ハノイinでバスとか電車で二週間かけて南下して、ホーチミンから飛行機で
アンコールワットに行って一週間滞在して帰国。
ここで自分は交渉というものを学んだ気がする。
Img1
Img1 posted by (C) lazysuits
機内食。あんまり記憶に残ってないけど、ベトナム航空だったはず。
Img9Img10
Phoを食べてるとこ。ちなみにここのアカウントとは関係ない。
だってそういう食べ物の存在を知らなかったんだから。
Img60Img73
ハロン湾。夜が特に幻想的な感じ。船に泊まった。
ハノイから一泊二日のツアーがある。日帰りもあるけど。
Img91
Img91 posted by (C) lazysuits
朝食。コーヒーが美味しいということを今思い出した。
Img115Img105
フエ。あんまり大したことなかったな。周辺含めて。
Img121Img122
これ辛かった。辛そうにしてたら笑われた。
衛生状態とかそういうことは気にしなかったな。
考えすぎない方がいいというポリシーだったんで。
Img123Img124
場所はっきり覚えてるところと全然覚えてないところがあるなあ。
Img151Img152
さっぱりしたものが多い。
Img154Img156
高原地方ダラットにて。いちばはごちゃごちゃ。
Img157Img162
ビン入りのヨーグルトがかなり美味しかった。
フランスのシャモニモンブランで食べたチーズも美味しかったから、
やっぱり高いところで食べる乳製品って美味しいのかな。
Img166Img170
mythoに行くツアーだと思う。メコン川の色すごいな。
ココやしからキャラメルを作ってるところの写真(のはず)。
Img198Img186
ツアーの途中で立ち寄った宗教施設。なかなかがんばってる。
Img203Img204
Img208Img206
ベトナム戦争のときにゲリラが使っていたクチトンネル。
しかけがたくさんあってかなり面白かった。
ホーチミンから日帰りツアーでいける。
あんまりめしぶろぐじゃなかったけど、こんな感じ。