シンポジウム

今日は昼から大阪まで行ってきた
知的財産、弁理士の類のシンポジウム
京阪線天満橋まで行って、谷町線に乗り換えた
移動だけで1300円くらいかかってしまった。京阪高い。
今は産官学ではなく産学官というらしい。
松下の人と東工大の人と特許庁の人など
なかなかおもしろい話が聞けてよかった


SARSの影響で中村修二氏が来れなかったが
テレビで参加していたので良かった
どうやら私はこの人の話に影響を受けやすいらしい
坂の上の雲を読んでちょっとばかり日本を見直してたのに
松重教授の話で桂ってすごいかもとか思ってたのに
やっぱりアメリカに行かないといけないと思ってしまった


学生の代表みたいなのも2人出てたが全然駄目
学生だからできることがあるなんて陳腐な台詞なんて聞きたくなかった
具体性に欠けるし、ベンチャーごっこに過ぎない
ガキはやっぱりガキなんだとガキの感想を書いておく
どうでもいいがパネラーとしてタメ口はやばいんじゃないだろうか