第3回

挨拶と数字についてはすでに書いた
今回は人称、動詞の変化について書く
je,vousだけ覚えれば何とかなる
vousのくだけた形でtuというのがあるが
旅行中は基本的に使わない
はっきり言って三人称は使わない。複数のいらない
一人称のjeと二人称vousだけ覚えて
活用もその二つだけでとりあえず大丈夫
普通は6通り覚えるのだが2つでいいということ


vouloirとpouvoirの二つの動詞が使えればかなり応用できる
英語で言うとwantとcanに相当する
この二つを覚えるだけで
私は〜がしたい。〜が欲しい。
〜してもらえませんか。
というきわめて重要な3つの表現ができる。
この程度でかなり用が足りる。
突っ込んだ会話をしなければなんとかなる
Je veudrais 動詞の原形or物.
ジュヴドレ
半過去形にするとやや丁寧になるが
言いにくくなってしまう時は現在形でつかった
Je veux aller 〜.
ジュヴザレ
これでどこかに行きたいと表現できる
駅で切符を買う時にこの表現はいつも使っていた。
ジュヴドレザレは非常に言いにくい
今日はこのへんで