[雑事]家庭教師

昨日連絡があり、今週末から再開することになった
つい最近洛南を蹴った生徒である。
3年近く教えていたから私の実績にもなるのだろうか。
ちょっと古いがある程度参考になると思う
http://www.mainichi.co.jp/life/kyoiku/edumail/archive/06/200004/07-01.html
実際に進学した先は地元公立高の膳所高校
http://www.zeze-h.shiga-ec.ed.jp/2002PTAsoukaisiryou.htm
↑こっちのほうがわかりやすいかもしれない


個人的に高1の最初が一番重要だと思ったので
指針みたいなプリントを作ろうと思った。半分趣味みたいなもの。
とりあえず昨日の夜下書きが完了した
それで写真でも挿入しようとしていたがあることに気がついた。
プリンタのインクがない。黒と黄色が完全に乾いている。
赤と青ならまだなんとか大丈夫そうだがそれでは話にならない。
そういえば昨日研究室のプリンタを使ってびびった。
こんなにスムーズに印刷できるものなのかと。
手元にあるのは型落ちとかそういうレベルではない。
とりあえず印刷できるからいいけど。


インクカートリッジは明日買ってくるからいいとして
参考書の画像を集めることにした。
旺文社の参考書の画像は旺文社のサイトでは見つからなかった
amazonで簡単に見つかった。次に数研。
ここでまたしても重大なことに気がついた
今年の一年生は新教育課程なのか。小中学校だけじゃないのか。
数Ⅰ、数Aじゃなくて数I+Aとかになってる。意味がわからない
これは作戦変更の必要がありそうだ。おおむねそのままでよいが。


それから情報集めの一環として予備校のサイトをチェック
スカラシップはあまり公然とやりたくない雰囲気である
それは当然のことで、頭の弱いお金持ちに知らせる必要はない
膳所高なら当然パンフレットの類が来てると思う
教育熱心な親だからきっと予備校にも関心があると思う
ゴールドメイトの案内を捨ててしまうだろうか
マルチ商法的なにおいがする案内だから危ないかも。
私も札幌で申し込む時半信半疑だった。
1000円で数回模試が受けられるなんて。
2年目以降は1000円すらかからなかった。


滋賀には草津に河合塾があるだけで、あとは京都。
「模試は受けろ、でも絶対授業は受けるな」と指導するつもりだが
電話がかかってきたということはどういうことだろうか。
家庭教師をとりあえず選んだのだろう。いつでも首が切れるし。
半年くらい前に生徒に「刷り込んだ」効果かもしれない
「高校にいったら、塾いってる人なんてあんまりいないよ」
とかさりげなく吹き込んでおいたからだろうか。
3年近く教えてたら多かれ少なかれ影響があると思う


いろいろと調べたり準備している自分は客観的に見て
それほど面倒見が悪いほうだとは思わない。主観的か?
一応6年前の自分に必要だった存在を演じているつもりだから。
あの頃身の回りにこういう人がいたらもっと楽だったという
モデルを想定して指導に当たっているわけである。