昨日初めて研究会なるものに出席した。
毎週交代で90分くらい研究内容を発表するもの
もちろん質疑応答含めて90分くらい
本当に超伝導なんだなとかなりずれたことを思った。
3冊くらい超伝導の入門書を読んでいるから
前よりはおもしろそうだと感じている。
前は抵抗0になる事しか知らなかったから
おもしろいとかそういう問題ではなかった。


この研究会はかなりレベルが高かった。
前期は院試の勉強とは言うものの
研究会には毎週出席するのだから
いち早くあのレベルに対応できる知識を身につける必要がある
知識より創造力だとか前から偉そうなことが言われているが
知識と言うのはいわゆるルールなのだから
ルールを知らずして成果が出るわけがないと思う
知識と言うのは最低限知るべきことであって
知識のあるもの同士の中で差がつくのが創造力だから
知識のないものは門前払いということをわかってない
現在の自分には知識も創造力も足りてない。