引き続き片付け

今日はA4のキャリーケースを二つ買ってきた。
PPと書いてあるからたぶんポリプロピレン
これってプロピレンがいっぱいって意味だったと思う
で、プロピレンってのはプロパンみたいな響きだから
メタン、エタン、プロパンで
エチレン、プロピレンだったと思う。
CとCが短結合か二重結合、3重結合のどれか
私の記憶が確かであればプロピレンは二重結合。
なんかだんだん自信がなくなってきた
基礎有機化学の本を見てみる
プロピレンが出てなかったがたぶんこうだろう
CH2=CHCH3
それでこの二重結合が一個切れて他のとくっついて
ポリプロピレンになるはず。なんか懐かしい。


とりあえず川端ニックでA4キャリーケースを買ってきた。
キャリーケースとはいうものの持ち運ぶ気はない
ただこれまで封筒に入っていたプリント類をまとめたかったから
おととい一つ買って、足りなかったから今日買い足した。
でもなんかまだ足りないような気がする。
かなり捨てているのだが、講義のプリントなどは
一応卒業まで取っておこうと思うから捨てない。
いちいち穴をあけるのも面倒だからそのまま突っ込めるタイプがいい
Z-Fileとかいうはさむタイプははずれそうでいまいち好きになれない


それからFD・MOケースを買ってきた。
何を入れるかといえば、カード。
前に書いたように杉村太郎にしたがって英語を勉強して
最近ようやく軌道に乗ってきたのだが保管に困った。
今見たところ、125×75mmのカードが1000枚ある。
現時点で600枚書き込み、500枚くらい覚えた。
それでこのケース、たぶん想定されてないのだが
サイズがピッタリなのである。1500枚くらい入りそう
これまで2つ買ったコレクト社のケースは
300円で300枚程度しか入らない。これは220円だったはず。
単語だけでなく文法もカード暗記大会に突入しておもしろくなってきた
TOEFL向けの勉強として単語増強ばかりしてきたが
一ヶ月をきったのでそろそろTOEIC向けにやった方がいいかもしれない