昨日「飯を炊いて」と書いたが「米を炊いて」と迷った
今考えてみると米を炊いて飯にするのだから
「米を炊いて」の方がいいような気がするけど
米に水を入れないと炊けないのだから「米を炊く」という表現は
いただけないのかと思ったりするのだが
炊くというのは水を入れる作業も含むわけだから
やっぱり米を炊くなんだろうと思った


今日は学校に行かないのでもうすでにゴールデンウィークである
しかしまったくといっていいほど暇がない。
なぜなら昨日メールが来てた輪講の予習のため。
1時間で1ページしか進まなかった。
予習で何をすればいいのかわからないので全訳しているのだが
かなり頭を使わないとわからない文構造が大量に出てくる。
これでも一応英検準1級をもっていてTOEICも700後半だが
理解するのに時間がかかってしまう。慣れれば早くなるだろうけど。
まだ2ページしか終わってないが、
火曜日までにがんばって50ページやろうと計画している。
どうせそんなにできるわけがないが目標を立てることは大事。
何とか日曜日までに目途をつけて、
月曜日は賀茂の比べ馬を見に行きたい。
葵祭りの行列は去年見たからもう見なくていいけど
行列以外のところは全然見ていないから見ておきたい。