CCCDについて

前にも何回か書いたことがあるがはてなでは初めてかも。
きっかけはあまりにもアホな質問を読んだから
たとえばこんなやつ
無料で最新ヒット曲のMP3(洋楽・邦楽問わず)をダウンロードできるサイトを教えて下さい。できれば種類豊富だと嬉しいです。
もうアホかと。バカかと。と書いているうちにゴノレゴが見たくなった
http://liloatx.hp.infoseek.co.jp/yoshi.html
もう何回目だろうか。時々目を開けるところとかも地味におもしろい
10回以上見たような気がする。Not foundって今もあるんだろうか。


教えて君の典型的スタイルだがはてなだからそれはOKである。
これは友達に何か吹き込まれたのではないか。(ネットランナー含む)
「お前ってCD買ってんの?ばかじゃないの?
インターネットってすげーんだぜ。なんでもただで落とせるんだから。
え、だから落とすってのはダウンロードするって事。
そんなのも知らないの?絶対遅れてるって」
なんていまどきそんなことを言うやつはいないか。
ちなみに私はそんなことはしておりません。
私のDELLinspiron2100にはWINMXWINNYも入ってないです。
だって欲しいのはタワーレコードで試聴できるインディポップだし
カフェアプレミディ系統だから中古CDでも売ってない。
邦楽だとコーザノストラ、ヒックスヴィル方面だからきつい
ツタヤでがんばれば見つかるかもっていう程度で
結局タワーレコードの売上に貢献してしまう。


WINNYがWIN NEW YORKだと思っている笑える連中がいますが
あれは単にMの次がNでXの次がYだっただけじゃなかったっけ。
とりあえずいろいろとあって、CCCDを再びチェックしてみた
googleでひっかかったのを見てまわるだけだけど。
今日の目的は海外におけるコピープロテクト事情
日本人の中にはいつも海外ではどうなっているのかという輩が
少なからずいて、国際的だと自己満足にふけっていたりいなかったり。
でも今回はいまいち見当たらない。何か不都合なことでもあるのか
いくつか見つかった情報から判断すると
ドイツが熱心にプロテクトを施していて、
アメリカ・イギリスはそうでもないそうだ。
そういえばドイツで買ったloveparadeもwindowsでしか聞けない
数時間の滞在なのにちゃんとCDを買ってる俺って・・・。


ドイツでは批判が相次いだ為プロテクトの実験を止めたらしい
日本では当分続き、根付くのではないかと思う。
なぜならレコード会社は法律により守られているのだから。
著作権法ではユーザーのプレーヤーを破壊した時守ってくれない
でも記憶に新しいと思われるPL法なら確実に守ってくれる
消費者保護を謳いながら企業保護を目的とした有名な法律である
だって免責事項を書けばいいだけなんだから。
壊れても責任をもちませんって書くだけで責任回避
この法律ができる前はそんなことは通用しなかったはず。
製造物責任法っていうのはそういうこと。

参考文献
アカシックファイル 明石散人