輪講

1時からだと思って行ってみたら3時からだった。
理解が浅いところだったのでかなり苦戦した
レポート課題が出た。当然TEXで書くのだろうか
締め切りは金曜日の1時半。あまり時間がない
予習もやらないといけないし、必修だし
大体この輪講の内容が理解できないと
卒業研究、卒論なんてとても手が出ない気がする。
明日は極低温寒剤利用保安講習会
それはまあ、超伝導だから当然低温実験
この講習会を受けないと実験ができないらしい
ということは論文も書けなくて、当然留年。
液体窒素、液体ヘリウムを利用されるスタッフ・学生の皆さんは受講してください
ということだけど一体何をやるんだろう。実習か。
「液体ヘリウムは高いから本当に必要な時だけ使うように」らしい
液体窒素は安いからかなり日常的に使うらしい。