ビバ!おりがみ

今日ついにビバ!おりがみをGET
京都府立図書館の蔵書検索で見つかったので即行ってきた。
綾辻行人館シリーズで島田潔が折っている悪魔が
実はずっと気になっていた。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3457/step3/ori/ori-a.html
一枚の紙で切込みを入れずに悪魔を作るとは
オリガミアン前川淳はまさしく天才である。
その作り方が載っているという伝説の本がこのビバ!おりがみ
現在絶版で復刊の希望がかなり出されている。
それをついに入手した。著作権にひっかかるがコピーしてしまおうか。


100円ショップでおりがみ2つを買ってちょっと恥ずかしかった
帰ってきて折ってみる、が折れない。むずい。単に俺があほなのか。
悪魔を折るには一般に2時間程度かかるという。
中わり折り、かぶせ折りとか普通に出てきてかなり面食らう
ポケットを広げて潰すというのがどう潰したらいいかわからない
30分くらいで挫折。5本指にするやり方は何とかわかった
気がむいたらまたやろうと思っている。