願書

今日もらってきた。定員が微妙に少ない気がした。
入学金が28800円、年間授業料が520000円
授業料はわかるけど、入学金がやけに高くないだろうか。
受験料30000円。まあそんなところだろうか。
自分で払ってないから全然感じてなかったけど
大学の授業料を払ってもらって、仕送りしてもらって
本当に親のお陰で生活できているんだと実感した。
留年とかする人の気が知れない。
国立なら50万、私立で100万くらいドブに捨てるわけだから。
うちの研究室の修士からはキヤノン、シャープなどに就職している。
きっと行きたいところならどこでもいけるんだろう。
単なる就職先延ばしの2年間じゃなくて、本当の研究生活なんだから。


2年間で130万に生活費10×24=240万の計370万
やっぱり選択肢がもう一つ浮上してくる。
でも今さら就職するって事はありえないからそれ以外の選択肢。