電話

まあ、大した話じゃないんですが、一昨日電話が来てまして
EX大阪とかいう人材開発会社みたいなところの人が
国際人開発プログラム?みたいなののPRをしたいだとか。
それで最寄の駅まで来るとか言ってました。
かなり胡散臭くて、そのプログラムに全然興味なくて
でも話を聞きに行ったらどういう展開になるのか興味があって
とりあえず行くと返事しました。


それで昨日の朝9時くらいに電話がかかってきてまして
どのくらい時間がかかるか聞くと小一時間だとか
具体的にと聞くと1時間くらいらしい。
「小」は一体どこへ行ったんだと小一時間問い詰めたくなったが
我慢して、そんなに時間は取れないと言っておきました。
でもまた小一時間とか言い出したので放置した。
この電話で起こされたのですが、まあ早く起きられたので
それに対する文句はないです。


とりあえず時間どおり行ってみた。
喫茶店はないかと聞かれたのでそんなものはないと答えておいた
その場で説明できないのかというと、資料を広げるので無理らしい
そこでだらだら15分くらい話をして、いろいろありまして
留学するのであれば語学はできて当たり前じゃないと
やっていけないんじゃないかとか
できて当たり前のことのために研修を受けているようじゃ
お話にならないから自分で勉強すべきじゃないかと僕がいうと
「語学完璧なんですか?」「人に頼らないで生きてきたんですか?」
とか「???」なことを返されて困りました。
「そんなことを言っている間にもうこんな時間が経ちましたよ」
みたいな事を言われましたが、
「あなたが何をいいたいか大体わかったので、無駄じゃないです」
と答えると
「まーせいぜいがんばってください」と捨て台詞を残して
さっさと帰っていきました。


大学生にローラー作戦をかけるようなしょうもない職業に
つかなくて済むようにせいぜいがんばります。といえばよかったかな。