中村修二

考える力やりぬく力私の方法ISBN4837918727
を昨日買ってきて、一日で読みおえた。
この人の存在を最初に知ったのは高校3年の時のニュースステーション
大学に入ってから本を買った。NFに来ていたので、講演を聴いた。
発明の日に大阪で講演(来てたわけじゃないけど)があって行った
そして昨日、本を買ってきた。
我ながらかなり影響を受けていると思う。
基本的に感化されやすいわけじゃないが、一度感化されると
かなり影響を受けてしまうような気がする。


なぜ影響を受けてしまうのか、ということはわかっている
文字通りアメリカンドリームだからだろう。
研究室の先輩の日記からの引用

会社の志望動機?そんなん、「金もらえるから」に決まってるだろ!

同感。まさにその通り。
うちの教授にはもうちょっと違った理念があるみたいだけど
研究がお金になるのとならないのとでは大違いだと思う。