家庭教師

昨日電話があって、急遽午前中になりました。
午後からは部活があるんだとか。
近頃の高校生はお忙しいようで。
医学部も視野に入れている模様。
そこまでいくと正直手におえないです。


自分が高校生の時は東大、京大の医学部なんて
3年とか4年浪人したところで絶対入るわけないと思ってた。
でも今はそうでもないと思う。今から一年くらい対策すれば
けっこう楽には入れそうな気がする。
数学、物理はできて当然なんだし、英語だってそう。
それから工学部のくせに最近国語と社会がおもしろくなってきた
これはまさしく読書の効用以外にありえない。
まあ興味ないから受けなおすなんて事はありえないし
やっぱりいまだに生物はだめだから、適性もない。


中学、高校の時学校のせんせーが偉そうに何かを言ったとき
あんたは担当科目しかできないくせに偉そうなこというなって
和田秀樹の受け売りで口には出さずに思ってましたが、実は違う?
そりゃー大人なんだから全科目出来て当たり前か。
たまにきつ過ぎるとか言われて困っております。
正論だとか皮肉とか毒吐きすぎとか冷淡とか
人間味がないとか、突き放すとか、冷酷とか、残酷とか
傷口に塩を塗りこむとか、冷たいとか
決してそんなこと言われてないはずです。