古本屋

昨日書いた名称不明の本屋は水明洞*1でした。
看板がなくてわかりませんでした。
それで、今日もまた行ってきました。
午前中ちゃんと2コマ講義を受けて
その講義の間15分で新聞を読んで
昼から大学近辺の古本屋に行ってきたということです。
最初に行ったのはコミックショック。
一般に漫画しかおいてないのですが
今出川通りのこの店は大学から近いということで
専門書もなかなか充実していました。
充実といえるほど充実ってわけじゃないですけど
モスクワの森を置いていたので評価できます。
次はもうちょっと銀閣側に進んで竹岡書店*2
この道は傾斜がついていてなんか嫌です。
この本屋には量子力学の本が何冊かありました
ファインマン物理が1500円で売ってたのは評価できます。
でも全体的にうまく表現できませんがなんかいまいちでした。
空腹だったのでそのあたりで食事しました。
昼食に580円も使ったのは2年ぶり?
そこから北上して農学部グランドの横を通り、まっすぐ行って
広い通りで左折すると欧文堂*3がありました。
名前のとおり洋書も取り扱っています。
語学の辞書がなかなか充実してました。
あと意外と焼き物関連も豊富です。
見たところ洋書はそんなに多くなかったです。
メルボルンの古本屋の方がって当たり前か。

*1:二条通川端東入る南側

*2:浄土寺西田町81

*3:田中東高原町39-2