観光

今日はなかなか忙しかった。
朝バスで一日乗車券を買う
5日と20日はさわやかノーカーデー。
札幌市長も自転車通勤。
そういうわけで700円だった。
まず札幌南高校にいった。
なんか変な雰囲気だと思ったら球技大会
どうやら私の3年間の担任は3人ともまだ居るらしい。
ということで3人に会ってきた。
なんか慌しかったのでそれほど長くかからず終了。
次は北大。特に誰と会うということもなく
ただなんとなくいって帰ってきた。
キャンパスが広すぎる。
工学部情エレが新しくてなんかむかついた。
ヨドバシカメラをざっと見てから、札幌駅南側へ行く
アピアができたころまでは知ってたが
大丸ができてからはじめていったと思う
あのいつも工事中だった一階がきれいになってて驚いた
地下鉄で澄川まで行き、純連で味噌ラーメンを食べる
雨が降っているというのにかなり込んでいた。
それから新札幌まで移動して、バイトをしていた塾へ。
突然行ったのでかなり驚いた模様。とあるオファーがあり現在検討中。
JRの駅で明日の切符を購入して、地下鉄乗り場へ。
そこで中学のころの知人と会う。かなり驚いた。
彼とは明日会うことになっていた。
東西線の始点から終点まで移動して宮の沢についた。
チエリアとかいう怪しげな建物を通りすぎて
石屋製菓のチョコレートファクトリーに行った。
白い恋人、コンサドーレ札幌で有名な石屋製菓
コロンブスあたりの歴史から、チョコレートの作り方
白い恋人の作り方までいろいろ説明してあってなかなか良かった
ヨーロッパではホットチョコレートという形で飲む習慣があって
それに使うコーヒーカップみたいなものの展示もあった。
コロンビア名誉領事館も地味に興味深い。600円でもそんな高くない。


そんな感じで期せずして札幌を満喫してしまった。
15年くらい住んでいたが、視点が違って面白かった。
昨日のバスの中で見て決めたのに
チョコレートファクトリーは案外良かった。


本日の出費
交通費700円
ラーメン700円
入場料600円
お土産900円
消費税込みでざっと3000円