なかなか忙しい一日

朝6時ごろに起きて、7時半に家を出て
バスに乗って、地下鉄に乗って、特急スーパー北斗に乗って
11時に日蓮宗の法事に行ってきました。
南無妙法蓮華経とかいうあれです。
南無は南無阿弥陀仏の南無といっしょです。
サンスクリット語かなんだったか忘れましたが
南無はお願いしますとかその系の意味で
前者が法華経にお願いしますってことで
後者が阿弥陀仏にお願いしますってことです。
がんばって唱えてたら助けてくれるっていう
他力本願で勝手な宗派と私はみなしております。
もうちょっと自分でがんばってみようとか思わないんでしょうか。


まあそれはいいとして、午後にスーパー北斗で戻ってきて
新札幌のタワーレコードでちょっと見て
中学の頃の知り合いに会いました。大体1年ぶり。
私の定義からすると、全員中学の頃とまったく変わってないです。
まあなんというかそれぞれがいろいろと知識をつけたり
経験をつんだり、苦労をしてきたわけでしょうけど
根底にあるものはまったくといっていいほど変化してないです。
ネタとして使って申し訳ない気がしますが、使わせてもらいます。
R大先生は海外で生活して、牧師という選択肢を選んだそうなので
前とはかなり違っていると予想していましたが、変わってないです。
思想にエスカレート(悪い意味ではないです)があったとしても
あの頃のまま時を経たというのが実感で、他の人もそうでした。
個人的に牧師という話を聞いた時、俗にいうはまってしまった系かと
おもっていたので少々心配していたが、そのままだったので
安心したというか特に心配ないと思いました。


来年の自分はどうなっているかわかりませんが
来年も日程があえば参加しようと思ってます。
12時に終電にぎりぎりで間に合ったので何とか帰れました。
白木屋のトイレの親父の小言をいくつか覚えてきました。
・大酒を飲むな
・大飯を喰うな
・たくさん稼いでたくさん使え
との事です。実にわかりやすいです。