シマノ 世界を制した自転車パーツ

ISBN:4334974023
自転車業界のインテルもしくはウィンテルと呼ばれているらしいです。
2日前に読み終えました。かなりおもしろかったです。
イタリアのカンパニョーラというブランドに立ち向かっていくのは
キヤノンがゼロックスに立ち向かうような感じで
本を読んでいるだけでも真剣さが伝わってきました。
自転車が別に好きではないからできる発想というのが
非常に興味深かったです。デュラエースの開発も凄い。
日本は車で大きくなったような国ですから
道路を潰して自転車道路にするのはきっと無理ですが
京都や東京の自転車置き場をもっと広げて
自転車道路を作ったりして自転車国家にしてもらいたいものです。
口だけで環境がどうのこうのという前に結果で示したらいいのに。
見込みがないので自分が自転車国家に行った方が早そうですけど。


そういえばランス=アームストロングがツール=ド=フランスで
5連覇したそうです。もう一ヶ月以上前の話ですけど。
今年は100年ということでクラフトワークとかいう
テクノの大御所らしき人が関連のアルバムを出してました。
一言でいえば空間が歪むような強烈な音楽でした。
自転車っておもしろそうです。私は本に感化されやすいですから。
本屋に行ったらツールドフランスの本を買ってしまいそうです。