ディル事件、再びか?

http://www.tanteifile.com/tamashii/index4.html

長崎市役所

弱っている動物を発見された場合は、動物管理センターにお知らせください。もし、死んでいる動物を見つけられた場合にはゴミ袋に入れ「ネコ」と書いて出すか、こちらに連絡していただければ取りに行き、燃えるゴミとして処分いたします。

この淡々とした書き方が一番リアルだと思う。
かわいそうだとか偉そうなことを言うが
最終的にこの役所の態度が最も現実的だと思う。
ただよくわからないのはなぜ学校の前に置いたのかということ。

この近辺には猫が非常に多くいて、ゴミを散らかす、糞があるなど苦情が絶えません。
・保育園の下にはネコ好きの人が住んでいて餌を与えているので、この付近も野良猫が多く住みついているんですよ。

こういう現実があるのだから猫を殺すのは別にいいと思う
しかし、ちゃんと生ごみとして処理するか、
見せしめとして野良猫に餌をやる家の前に置くべきだろう。
学校の前に放置したら他の事件と一緒にされてしまう。
ただ目立ちたかったのなら捕まってもっと目立ってくれ。