論文

今日はとあるメモを渡された。

PRL 79 3720
PRB 58 R14693
APL 73 3004

これだけみたら暗号だと思うかもしれない。
でも渡されたのはこれだけ。一ヶ月前なら困っただろう。
最近そのあたりのサイトをちょくちょく見てたので今は問題なし。
Physical Review LettersとApplied Physics Letters
調べてPDFをダウンロードして表示まではできた。
しかしプリンタの設定をしてなかったので印刷できない。
ファイルサーバにアクセスできなかったので
ドライバをメールで送ってもらうことにした。でもできない。
ゼロックスのドライバを入れてキヤノンのプリンタを動かそうとしてた
あまりにもあほ過ぎる。原因がわかればすぐ解決。
レーザープリンタは非常に快適。すぐ出てくる。


読み始めてわかったが、噂通りかなりわかりやすく書いてある。
fabricationの意味として捏造しか知らなかったが
作成の意味もあると知った。substrateは専門用語になるらしい。
ジーニアスでも載ってないそうだ。意味は基盤、基質。
執筆者が何をしてどうなったかがなんとなくわかった。
英文にはそれほど抵抗はないが慣れてないのは事実。
まあいくつか読んでたらそのうち慣れるでしょう。