DVDが欲しい

スタパ並までは全然届きそうにないが買いたい物が出てきた
1. 水曜どうでしょうのDVD(ベトナム原付のやつ)
さっきディレクターの裏話を読んでいて非常に欲しくなった。
リアルタイムでみていたのも多いので全部そろえる気はないが
みてないやつは買いたいと思っている。
2. 見仏記
みうらじゅんいとうせいこう(なんでどっちもひらがななんだろう)
の本。仏を見る目が変わるそうだ。
3. 幻夜
東野圭吾のあたらしめの本。集英社の単行本。自分の中で
強いて順位をつけるなら白夜行が一位で、秘密が二位である。
白夜行とつながりを感じさせるこの作品が文庫化するまで
待てそうにないのでさっさと買ってしまおうと思っている。
そういえばつい最近秘密を読み返したが、内容がわかっているのに
また感動してしまった。ネタばれになるので書かないが後半である。
先日読んだ毒笑小説の京極夏彦との対談によると
この作品は読者を笑わそうと思って書いたらしい。

娘に死んだ奥さんの魂が宿って、おやじの慌てぶりのドタバタが
おもしろいだろうという「笑い」で書いたんです。

笑わそう、笑わそうとして泣かせてしまった。これが「秘密」の秘密。