携帯電話

ゆっくり起きて、Hiromix99*1を聞きながら
新聞を取りにいって、読んで食事作って
食べて、そろそろ歯を磨こうかなと思っていたところ
突然「クリリンのことかー!」。けっこうびびった。


基本的に携帯電話はあまり使ってなくて
待ち受け画面とか着信メロディとかどうでもいいので
待ち受け画面は一年位前に白木屋で撮った
正確には勝手に設定された、190円の焼き鳥画像である。
そして電話が来た時になる音は前述のクリリン・・・である
これはおもしろいのがあるとかメールが来てて
そのまま設定したと思う。基本的にマナーモードなので支障はない。


そういうわけで12時頃に電話が来た。非通知設定で。
携帯電話を持ってこの一年間の経験上、
非通知でかけてくるのは100%うちの母親なので、
今日もそうだろうと思ったら、今日の説明会の企業からだった。
油断してた。これからは電話を受ける時自分の名前を名乗ろう。


用件は説明会の確認かと思ったが、
新幹線が止まったのでとかいってて???
という感じだった。京都から大阪に行くのになぜ新幹線?
と思ったら企業が東京の企業でわざわざ大阪まで
来るから新幹線の影響を受けるのは当然かとわかった。
で、午前中復旧の見込みなしなので
あさって金曜日に延期するんだそうだ。
今日休もうと思っていた授業に出られてよかった。

*1:hiromix,カジヒデキ堀江博久のトラットリアレーベルから出てるCD