webテスト

夏のインターンシップに参加するには
説明会に出席しないといけないということで
説明会に出席した。説明会に出席すると
webによる適性テストが受けられるようになるという。
それから履歴書とエントリーシートを書いて
結果を待って、面接という流れらしい。


なんのために今日学校に来て、現在日記を書ける環境
にあるかというと、そのwebテストを受けるためである。
所要時間一時間くらいでもう終わった。
テストは計数、言語、パーソナリティの三つ。
計数はひたすら計算を繰り返すというもの
なんでも使っていいのだがたぶん暗算が一番速い
間に合わなくて一問解けなかったのが悔しい
言語は文章を読んで三択で答える問題。
ようするにGABである。よく考えてみると
筆者の趣旨に該当するかなのでIMAGESである。
英語がないだけでIMAGESだ。問題数も合致する。
タイトルに格言があって、いろいろと主張している。
時間には余裕があったが、合っているかは別。
最後に性格テスト。時間無制限である。
この会社はチームワーク重視なので
多少はその方面を意識しながらやったが
けっこう微妙なものが多くそれなりに大変だった。
絵や音楽に興味があるかという設問がやたら多く
一体何がいいたいんだと思いながらそれを選んだ。
まあルーブルにもオルセーにもいったし
京都市美術館などいろいろいっているので
絵に興味があるといっても嘘じゃないし
最近CDを買ってないけど音楽にも興味があるから
別に不自然な答えではないと思う。
その後履歴書を書いた。高校卒業
大学入学卒業、大学院入学と
普通免許、英検、TOEICちょっとさびしい。
エントリーシートは400字が4つとITスキル、希望日程
すぐ書けそうにないので家で書こうと思う。
締め切りは月曜日の夜である。