昨日の帰りに(その2)

昨日じゃなくなってしまった。「7月5日の帰りに」
ということで、書き忘れていた続きを書く。
教授室に呼ばれて、画面を見てみたら
SOCKSのアカウントとパスワードを要求されてた。
要求してるのはkuinsのファイアウォール。
つまり、うちの大学のファイアウォール。
webを閲覧していたら突然こんなのがでてきたとのこと。
SOCKSの意味がわからないので、何ともいえず
「いいえ」とか「はい」とかクリックしてもらったが
一向に状況は変化しなかった。
戻ってgoogleの画面でもまだ要求されてたので
おかしいってことで、ブラウザを強制終了。
またブラウザを立ち上げた時にふと気がついた。
そのサイトは見た感じ海外の論文サイトなのだが
画面の上と左に細長く空白があって、変なアイコンが出てた。
こいつはもしかするとactiveXかJavaAppletか
なんかを要求する広告なんじゃないか。
それでファイアウォールにひっかかって、
わけわからない認証がでたのではないかと。
で、おそらくこの広告が問題じゃないかと思いますって
答えて退出。SOCKSを調べると代理サーバらしい。
で、kuinsのSOCKSに関わる所を調べると
なんとなく原因がわかってきた。
kuinsでは外部のFTPにそのままつなぐことを
許可していない。kuinsⅡならいいんだけど
今一般的に使っているkuinsⅢではダメ。
webですら串をささないとダメで、外部のpop3
串をさす必要がある。させば何とか使える。
で、外部のFTPにつなぐ時はSOCKS経由じゃないと
だめらしい。ようするにあの広告らしきものが
SOCKSの認証を必要とするアクションを起こしたんだろう。
そのあと居室に先生が来たので、代理サーバと
ファイアウォールのことを簡単に説明した。
自分でもあまり理解してないけど適当に。
前にUSBハブを公費で買ってきたのとあわせて
現在経験値2。先は長い。