『姑獲鳥の夏』映画化確定

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kyogoku/
今さらかもしれませんが、今知ったので。
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-040628-0016.html

主人公の名探偵、京極堂こと中禅寺秋彦堤真一(39)が演じ、共演陣も永瀬正敏(37)阿部寛(40)宮迫博之(34)に加え、2役のヒロインに原田知世(36)など豪華な顔ぶれがそろう。

けっこう渋い所をついてくるな。
映画化は正直いってうれしいのだが
したり顔で
「この世には不思議なことなど何もないのだよ」
という台詞を口にするやつが増えると思うと
素直に喜べない面もある。
「ダイダラボウシの存在を信じるかい?」とか。

京極堂の友人で事件にかかわるきっかけをつくる小説家役は「巻き込まれキャラクターが似合う」と評価された永瀬に決まった。

これでいいのか。巻き込まれキャラで。
それと、記事の書き方がいかにも探偵モノっぽいが
主人公は偏屈な古本屋なわけで、独自路線かと思う。
視点の変化をどう表現するんだろう。