ウェブサイトを燃え尽きることなく続けるコツは?

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/07/15/0253225&topic=91
このhotwiredの記事はいろいろな所で引用されている。
RSSアグリゲータに移行してからblogばかり読むので
やはりそのあたりに関心のある人が多いのだろう。


自分にとってこの日記は何であるか何度か書いた。
ほとんどこのコメントと一緒である。

将来の自分に対する手紙

きっと今の記憶は早晩消えるので、後で思い出せるように書く。

敢えてWebで公開するのは、自分の記憶が他の人の役に立つことがあるかもと思うから。
また、Webで公開された他人の記憶が役に立ったことがあるから。

主軸が自分でなく読者になると、続けるのは辛いかも。
タレントさんのように、自己を晒すのが職業の方々の場合は
少し事情が違うのかもしれませんが。

多少は自分の経験、記憶が他人に貢献できたら
ちょっとうれしいな。という程度。
毎日書くことにこだわらないし、書きたい時に書く。
毎日書かないのは家にネット環境がないからかも