無視しちゃいけない架空請求

http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2004/08/21_01/index.html
探偵ファイルにためになる記事があったので紹介。

これまで「架空請求は無視するのが一番の対策」と探偵ファイルでも何度も書いてきましたが、最近その対処をしてはいけない架空請求が出始めています。それは小額訴訟を悪用した架空請求です。
小額訴訟とは60万円までの金額の支払いを求める訴訟で、原則として1回の裁判で判決が出る制度です。被告には裁判所から「口答弁論期日呼出及び答弁書催告状」が送られ、それに応じず裁判所に出頭しなければ自動的に裁判に負けてしまいます。
この制度を利用して悪徳業者に支払いを求められた時に、たとえ身に覚えが無い請求であるからといって無視をすれば、請求金額を払わされることになるのです。しかも小額請求は控訴が禁止されており、一度判決が出てしまうともう取り返しがつきません。

これはひどいな。でも無知は最大の悪徳だから
きっと知らないほうが悪いんだろう。
自分の身は自分で守らないと。