まずコメントに応えます。
楽しんでいます。しかし、病気になるかどうかはわかりません。
生野菜とか氷とかがんがん食べちゃってます。
積極的に生水を飲もうとはしてないですが、
食事はもうほとんど屋台でしか食べてません。
ミネラルウォーターでうがいをするとか
神経質になる方が逆に体に悪そうだからです。


三日に一回くらい日記を更新しようと思っていたのですが
移動があったり日本語が書けなかったりで、少し日が開いてしまいました。
前回の続きとして、やったことと感想などを書こうと思います。
ハノイの最終日は買い物に利用しました。
それまでスニーカーで歩き回っていたのですが、サンダルの方がよさそうなので
まず、サンダルを買うことにしました。
ハノイには靴屋が30件くらい集結した場所があるのでそこで買うことにしました。
気に入ったナイキ「っぽい」サンダルを指差して値段を聞くと250000ドン
おおざっぱに言って2000円くらいです。ふざけんなってくらい高いです。
高いって言ったらもう来るなって感じだったので次の店に行きました。
まあすぐ隣にあるんですが。でも次の店でも同じ値段でした。
とりあえず買う振りをしてサイズを合わせました。
こちらが100000ドンといって、少しずつ歩み寄り160000ドンに落ち着いたのですが
ふと、なんか妙にぼられている気がしてやめました。ほかの店を見るとか言って。
結構怒ってましたが当然無視です。次の店では言い値の10分の1で
いってみようということでゼロを一つとって25000といいました。電卓ですが。
その結果「お前帰れ」という感じです。どうやらやりすぎました。
その次のところは同じ物を最初から100000ドンといってきました。
もうよく分からないです。80000といって、最後は90000ドン(約660円)
他にもハーフパンツを値切って買いましたが言い値の3分の1くらいが
妥当のようです。これでもきっとぼられてますが、それは仕方ないです。


前回書いたようにハノイから電車でフエまで行きました。
電車は現地の人ばかりでした。図々しいやつらばかりです。
まず隣のやつと肘掛けを争いました。中学生じゃないのに。
腕や足を広げて、短い足を伸ばして本当に邪魔臭い奴等です。
放置しておくとどんどん入り込んでくるのできっちり弾き飛ばしてやりました。


フエは世界遺産のくせに見るものが全然ないため、二泊する予定でしたが
一泊にしました。レンタサイクルで回ったんですが、右側通行に慣れるのが
非常に大変でした。当然のように歩道は走れませんから。
フエからバスでホイアンに行きました。「千と千尋」の舞台らしいです。
あの映画を見てないので知りませんが。ここも世界遺産です。
バスであった日本人二人と行動しました。二人ともインドや中国など
ディープなところを経験しているのでなんかレベルが違いました。
一人はタイを中心に30年旅行しているらしい60代のひとですが
かなり話が面白かったです。日本に一ヶ月帰るそうです。
英語は得意ではないようですが、値切りかたが半端ではなかったです。
現地の人の給料を聞いて大体一日に使えるお金を計算し、試食もします。
試食で金を取ろうとしたやつには日本語で怒鳴りつけてました。
水を買うのもばかばかしいので銀行やホテルでお茶をのんで
水をボトルに補給してました。


ホイアンでミーソン遺跡をみて、昨日の夜のバスにのってニャチャンに来ました。
バスでは3時間くらいしか寝られませんでしたが、
朝7時についたので9時発のボートツアーに参加しました。妙に元気です。
泳ぐ時間があったので好きなだけボートから飛び込みました。
ボートの二階からなら滞空時間があるので前宙でもバク宙でもできました。
後ろから飛び込むのは恐いですがやれば楽しいです。
それから海で浮き輪で浮かびながらワインを飲んでました。
私一人じゃないです。ツアー参加者の7割方がやってました。
なんか旅行中ずっと酒を飲んでいるような気がします。
普段は月1回くらいしか飲まないのにこの変わりようは何なのでしょうか。
特に船に乗ると、昼間から500mlのビールビンをラッパ飲みしてます。
4時に戻ってきてシャワーを浴びたらさすがに寝てしまいました。
今何を食べようかと部屋を出て、近くのネットができるところにいます。


ニャチャンはぜんぜん見てませんが、ここは海がメインらしいので
明日の朝に高原の町ダーラットに行く予定です。バスのチケットは取りました。
ハロン湾のツアーにいた人に聞いたところによると
非常にきれいな街だけどやたらと寒いそうです。
その人は短パンTシャツだったので一式買ったそうです。
ダーラットに一泊してサイゴンホーチミン)に3泊、
飛行機でアンコールワット付近の都市まで行って5泊して帰国します。


一週間経ちましたがお金は1万と少ししか使ってないです。
7万用意したのですが楽々4万くらいに収まりそうです。
今日の宿は2ドルのドミトリーですが、他に宿泊客がいないので
3ドルかかるといわれました。3ドルで済めば文句ないです。