ホーチミン

旅も後半戦に入り、ひげも伸びてきました。
二日間海でやき、八日間町でやいたので
顔も腕もすっかり黒くなり、ベトナム人に
間違えられる回数が増えました。
さっきカンボジアビザを取るために写真を撮ったんですが
相当やばかったです。完全に犯罪者です。
きっと日本に帰ったら税関で麻薬を持ってないか
きっちり調べられるでしょう。
うかつにコピーDVDなんて持って帰れません。


ニャチャンから高原の町ダラットに行ったのですが
聞いていたほど寒いってわけではなかったです。
涼しくてちょうど気持ちいい感じでした。
イチゴワインとかいう謎のワインがあって
ビンでしか売ってなかったので買って飲みました。
飲みやすいのですが、思ったよりきつく
全部飲むと死にそうだったので持ち帰り、
今、半分手元にあります。
景色もなかなかいいですが、フランスのアルプスと
比べるといまいちです。
ホテルはきれいですが、最低4ドルかかるので
何か高い気がして一泊でやめました。


朝のバスでホーチミンサイゴンの方が一般的)に行き
2時半くらいについて宿にチェックインし、
ベトナム戦争関連の博物館と市場に行ってきました。
博物館は戦車や写真や子供のホルマリン漬けなどがあるんですが
これを見ただけで反戦活動をするほどピュアじゃないので
あまり心を動かされたわけではないです。
「いちば」はどこの都市でも似たような感じです
けっこう飽きてきました。まあ熱帯なので
フルーツジュースはかなり美味しいです。
いまいちこの都市の物価が分からないので
今日すでにけっこうぼったくられたような気がします。
ほかの都市で50円くらいで食べていた麺類に
100円くらいかかったということなので
日本円にしたら大したことはないですが
気分はよくないです。もうちょっといろんなところで
値段を確認してみようと思います。


サイゴンに4泊して、飛行機でシェムリアプに行き5泊して
サイゴン経由で成田に帰る予定です。
そういえばお土産なんて全然買ってません。
そもそも買うつもりもあったかどうか微妙です。
そもそもお土産というシステム自体が
よくチョロチョロ動き回る私に不利なような気がします。
ベトナムからすぐ帰るならそろそろ買い始めますが
カンボジアに一週間弱いるのを考える必要があります。
置物系はハノイで一つ買いました。
面倒になったらきっとあとは何も買わないでしょう。
面倒になったので近頃あまり写真を撮ってません。
日記も4日くらい溜まっています。


明日は朝7時45分からメコンデルタツアーです。
日帰りでミト(Mytho)とかいう都市に行きます。
現地ツアーは何も考えなくてもいいので疲れがとれます。