そろそろ終わり

多少ぼったくられているが、病気もせず
怪我もせず、拉致られるわけでもなくここまできた。
明日の夕方飛行機に乗って21日の朝7時半成田到着予定。
カンボジアでお金を使いすぎてお金が無い。
トラベラーズチェックを両替すればあるが
コミッションを2%とか5%取られるのが悔しい。


それにしてもカンボジア5泊6日で150ドルも使うとは。
こんなはずじゃなかったのに。アンコールワット3日券40ドル
バイクタクシー3日分65ドル、ベンメリア遺跡6ドル
トンレサップ湖船チャーター16ドル、バイクタクシー4ドル
宿5泊15ドル、あと食費いくらか。
船チャーターが余計だった。シェアすれば5ドルくらいで
すむのに相手がいなくて一人で借り切ってしまった。
その分久々に優雅な気分に浸れた。
バイクタクシーももうちょっと安く済んだと思うが
まあバイクで2時間くらいの遺跡も3つくらい見たし
近場のやつもだいたいおさえたからけっこう満足。
150ドルといっても家庭教師を5時間やればいいのか。
なんなんだろう、この経済格差は。


ベトナムに比べてカンボジアが高いのかと思っていたが
カンボジアの都市を回っている二十歳の人に聞くと
シュムリアプが異様に高いそうだ。アンコール遺跡に
一番近い都市だから観光地で仕方が無いんだろう。


そういえばさっきハッピーハーブピザを見つけた。
以前探偵ファイルにでてた、やばい店。
http://www.tanteifile.com/diary/2004/08/24_01/index.html
もちろん「ハッピーピザウィズベリーベリーハッピー」とか
注文してないというかその店に入ってない。道を歩いていて見かけただけ。
聞くところによると5ドルくらいで買えるそうだが
タバコすら吸わないし、その方面に興味もない。
だいたいそこまで堕落したくない。