めがね

眼鏡を使わなくても日常生活に支障がないので
基本的に使っていないのだが、使う必要が
あるときと、使うと便利な時には使っている。
前者は大学の講義の時で、後者は本屋で本を探す時。


高校を卒業した時に作った眼鏡がやや合わなく
なってきたので4年半ぶりに眼鏡を作った。
以前は左が0.3くらいで右が0.7くらいだったと思う。
それが左0.3、右0.4くらいになってしまったようだ。
きっちりはかったわけじゃないのでよくわからないが
たぶんそんなところだろう。


今日は8月中頃にWBSで見て、関心を抱いていた
眼鏡のユニクロ「オンデーズ」で作る事にした。
http://www.owndays.co.jp/
東京駅八重洲口の地下一階。
いろいろと検査してレンズを選び、フレームを
自分で選んでから30分でできる。
眼鏡が30分でできるというのは画期的だ。
眼鏡はフレームとレンズで7000円くらいのやつを
選んだが、薄型レンズにしたので+4200円。
トータル大体11000円だった。きっと安いんだろう。
軽くて悪くない。ケースも悪くない。


今日は眼鏡をかけたまま歩いたり地下鉄に乗ったり
してみた。そのままかけ続けるのはどうかと試す意味で。
大学である程度使っていると眼鏡自体に違和感はなくなった。
視力が落ちてから比較的ぼんやりとした世界を
見ていたことになるが、今日はそれをくっきり
させるとどうなるか試してみたくなった。
でも世の中にはそんなにくっきり見たくなるような
ものは別になさそうだとわかった。
そういうわけで今後も講義と本屋しか使わないだろう。