Windows XP media center edition(MCE)

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/mediacenter/http://www.mce-forum.com/index.asp
近頃はめずらしく紙媒体まで導入して、なんかないか
わりと積極的に目を通している。
いろいろと見ていくうちにこのMCEが気になった。
マイクロソフトがつくったOSで、ホームエンタテイメントを
重視したつくりになっている。これまではメーカー製のPCのみに
バンドルしていたが、今日から組み立てPC用にOEMじゃなくて
DSPとかいうパーツとのセット販売がはじまった。
対応しているハードがピクセラくらいであとは動作するが
保証なしみたいであることと、録画した番組がmpgではなく
マイクロソフト特有のファイル形式でデータとしてしか
DVDに焼けないというのが難点。あるソフトを使えば
ちゃんと普通のDVDプレーヤーでも再生できるそうだがよくわからない。
今日特集してた雑誌を買ったからちゃんと読んでみよう。