「北海道は官依存」 英の経済誌がチクリ

http://www.asahi.com/money/topics/TKY200412170107.htmlhttp://www.economist-japan.com/2004/thelatest/cont_j01.html
はっきりいうこともないけどはっきり言ってしまうと
北海道に戻って働きたいとかまったく思わない。
理由は三つあると思う。自分がどこかの場所にこだわらないことと
北海道自体に魅力がないこと、そして実家が既に東京に移ったこと。


なんか歯止めが効かないくらいひどい事を書いてしまいそうなので
もうやめておこう。一応住んでいる人がいるんだし
もしかしたら4月か5月に行くかもしれないんだから。


ただ一言だけ言わせてもらうと、国際的に札幌の認知度は低い。
日本国内では人口が確か5番目くらいに多いだけあって
札幌を知らない人には会った事がない。
(とんでもなく遠くの場所という認識であるけど。)
一方海外では、まず知らない。旅行中に現地ツアーに参加すると
大体出身地を聞かれる。日本のどこなんだと。
そんな事聞いてもわかんねーだろって思いながら
Sapporoと答えるとやっぱりわからない。
近頃面倒だから「Tokyo」と答えている。嘘はついてない。
熱海と別府と渋谷に行ったことがあるオーストラリア
クイーンズランド州のおばちゃんも、佐賀でインターンを
したことがあるフランス人も札幌を知らなかった。
Kyotoも意外と知られてない。自分の感覚だけだが
けっこう日本通じゃないとわからないようだ。