まじめにまとめ

就職活動の日記だとたいていの場合は自分の内定が出てから
まとめてアドバイスみたいなことを書くと思う。
でも読む人が同時進行で就職活動をしている場合は
それだと遅すぎて全然役に立たないものと思われる。
しかし、内定出る前に書いても説得力がない。
説得力がないのは承知の上で、現時点での自分のやり方を
書くことにする。そろそろエントリー受付が増えてきたようだから。


よく言われることだが、自己PRと志望動機がメインなのは
確かだという印象を受けている。その書き方、言い方が最近まとまった。
半年くらいだらだらやってきたことが少しでも参考になればいい。
まず、何が言いたいかを明白にすることが重要だと考えている。
そこまでは前からわかっていたが、削る事の大切さを最近認識した。
字数や時間に制限があるから余計なこと、瑣末なことは書かない。
面接で聞かれたら答えればよいのだから強烈にアピールすることだけでいい。
自己PRの構成としては2パターン考えられる。

  1. 〜をして、〜を得た。
  2. 強みは〜である。なぜなら〜だから。

短くてわかりやすいことが重要。抽象的なことはさけた方が無難。
志望動機は1つのパターンでいいと思う。

  1. その業界を志望する理由は何か
  2. なぜその企業、組織じゃなければダメなのか。
  3. そこで自分が生かせることは何なのか

この3つが全て盛り込まれている必要があると思う。
自己PR、志望動機それぞれ二分程度で言う練習をするといい。


さて、具体例を書かないとわかりにくいと思うから書こう。
良い例とはいえないけど、自分の場合について。
まず、自己PRのために大学時代の事柄の洗い出し。
高校時代のことを書くと大学時代を否定することになるかもしれないから
あまりよろしくないと思う。大学で何をしたかがんばって思い出す。
何をがんばったか思い出すのではなく、何をしたかがんばって思い出す。

  • 真面目に講義に出て、レポートがけっこう大変だった。
  • なんか面倒だからサークルには入らなかった
  • やったアルバイトは肉体労働、塾講師、家庭教師、プログラミングを少し
  • 寮に3年間住んでいた
  • 何回か旅行に行った
  • 卒論で研究を少しばかりやった。
  • 今形だけネットワーク委員
  • web上に日記を三年くらい書いている

この中からアピールできる事を探した。
一ヶ月くらい前に東京で飲み会をして興味深い話を聞いた。
もう過去は変えられないけど切り口は好きなように決められるから
いかにアピールできる切り口を探すかが重要とのこと。
確かにそう思う。モノは言い様なのだから
同じモノでもいかに見せるかで大きく変わる。


一つずつ具体的に良い切り口を探した。材料はこれだけなのだから。
まず講義とレポートだが、これはかなりつらかったし大学生活の
大半を占めていたのも事実。一応継続してなにかをやり遂げる事は
アピールできないこともなさそうだが、ややインパクトに欠ける。
だって、当たり前といえば当たり前だから。とりあえず却下。
いろいろ突っ込まれた時のために大学の課題が大変だったという
逃げ道としてとっておこうということにした。
サークルはいいとして、アルバイト。肉体労働は頭を使ってないし
指示待ちだから論外。プログラミングも人にいえるほどじゃないから
あまり触れたくない。塾講師、家庭教師はけっこうがんばってたし
今も家庭教師は続けていて、同じ生徒で5年だからインパクトあり。
11月まではこのネタでがんばっていたのだが、突っ込まれるときつかった。
具体的に工夫した事が非常に答えにくかったから。そういうわけで予備とした。
寮に住んでいたことは今の自分を形成する上で極めて重要な要素。
精神的にかなり育てられたと思っている。でもそれを書くかは別の問題。
あまり触れたくないので基本的にはなかったことにする。
旅行に行ったことはただ遊んできただけだからこれまで書かなかった。
でもわりとよさそうな切り口が見つかったので今後はこれがメインのつもり。
研究について学部生ならふれなくてもいいと思うが、院生なら
関わっている時間は長いのだから触れる必要があるだろう。
ここでもひとつ良さそうな切り口があったのでメインその2。
ネットワークとかwebのことは自分を構成する上で極めて重要な
要素であるけれども、これをアピールするとオタク方面に
見られてしまう危険性がある(実際違うし)ので基本的にノータッチ。


切り口が大体見つかったが、自己PRを考えるためには
もう1つやっておくことがある。どういうことをアピールしたいか。
アピールしたい事とアピールできる事がマッチして初めて書けると思う。
まあ仕事により異なるが、その会社に自分が役立つということをアピールする。
役立たなければ要らないのだから、時間の無駄。
アピールという以上当たり前の事を書いても仕方がない。
誰でもできること、当然やっていることを書いてもいまいち。
他人と違っていてプラスなことをアピールする必要があると思う。
アピールできるものからベターなものを選んでいいとおもう。
結論として

  • 自分の研究により仮説の設定、検証能力、深く考えること
  • 旅行から行動力

をアピールすることにした。
まだ試してないけどこれなら突っ込まれても大丈夫だと思う。