講演会とGD

昨日は夜7時から小田急線沿線でコンサルティングベンチャー社長の
講演会に出て、二次会でもいろいろ話を聞いてきた。
コンサルティングファームではだいたい「胃潰瘍」か
「円形脱毛症」か「離婚」を経験するらしい。
かなりリアリティあふれる話もあっておもしろかった。
特にいいとおもったのは話がイメージしやすかった事である。
こういうプロジェクトがあってこちらからは何人出して
クライアントから何人出してもらって、
最初はこういう依頼だったけど最後はこうなったとか
どういうところに苦労したかとか参考になる。


結局店から追い出される12時までいて、新宿12時21分で
総武線津田沼行きの最終電車に乗った。やたらこんでた。
結局3時に寝て、10時に電話で起きた。
今日グループディスカッションをしてきた会社からの電話で
交通費を支給するから領収書が欲しいとのこと。
領収書はもらってなかったが帰りの切符はもっていたので
それをコピーしてもらうことにした。
新橋から雨の中歩いて20分くらい前に到着。
誰も着てなかったので、軽く面接官と雑談。
軽めに志望動機を言っておいた。
5人でグループディスカッションで
最後に軽くまとめをいう感じ。
ここをもうちょっと改善した方がいいという
アドバイスが非常に参考になったが
GDの最中は非常にもどかしかった。
自分が出すアイデアはそれほど悪くないと思うけど、
やっぱり話を進めるのはいまいちだから。
修業が足りないようだ。もっとやらないと。