「新聞・テレビを殺します」 〜ライブドアのメディア戦略

http://www.egawashoko.com/menu4/contents/02_1_data_40.html
読みごたえのあるインタビュー付き。
基本的にこういう考え方はありだと思う。
でも自分としてはそんな新聞読みたくないが。


視聴率にこだわると、バカっぽいバラエティばかりに
なってしまうように新聞もスポーツ新聞化が進み
ろくなものが残らないような気がする。
多くの人がそれを求めた結果ならばそれでかまわない。
多少高くても質の良いものを求める人がでてきて
きっとそのニーズを満たすものもでてくるはずだから。
市場原理とはそういうものだと思う。
今のようにそこそこ安くて、ある程度まともな
中間層というのは消えていくのかもしれない。
残念だがそういうものだろう。


以前テレビでフランス語会話を見ていたとき、パトリスが
国境なき記者団(http://www.rsf.fr/rubrique.php3?id_rubrique=20)
の人にインタビューをしていた。その内容がかなり印象的だった。
「記者の中にはひどいやつがいるかもしれないが、それでも
その場所に記者がいないよりはずっとマシである。」
みたいなことをいってた。録画したのであとで確認しよう。
http://mariyamy.exblog.jp/m2005-01-01/#1684419
なにか自分にできることってないんだろうか。