丸善

ローカルネタで恐縮だが、丸善京都河原町店が閉店するらしい。
入学当初からよく利用させてもらった。札幌の丸善はいまいち馴染めなかったが
京都では断然丸善である。品揃えからも自転車の置きやすさからも。
タワーレコードは5分で撤去されるし、ジュンク堂は警備員がうろうろ
しているのだが、丸善前はなんとなく自転車を置きやすい。意外と重要。
プラッツとかアバンティもいいんだけど、前住んでいた所からだと
ちょっと遠いので一番多く本を買ったのは丸善じゃないだろうか。
大学生協は安いけど品揃えがいまひとつ。注文したら遅すぎるので買う気が
しない。どんな本でもすぐに手に入れたいからアマゾンもなしである。


閉店するということでセールがあるようだ。
http://www.maruzen.co.jp/home/tenpo/kawaramachi.html
再販なんとかがあるので通常の本は安くならないけど、洋書や新古本の類が
安くなるのだと思う。で、たまたま洋書のセールの初日に行ってきた。
開店前についたらなんか人が並んでて驚く。開店直前には30人近い。
開いた瞬間7階、8階の洋書売り場目指してエレベータに殺到していた。
本屋とは思えない光景である。大半の洋書が20%オフだからだろうか。


TOEFLの問題集と700円くらいのペーパーバックを二冊買う(読まないくせに)。
個人的に来年からは八重洲ブックセンターに通うことになるからたいした
実害はないけれども、自分が通ってた本屋がなくなるというのは
少々さびしいものである。やっぱり大変なんだろうか。