書けない志望動機

いまさらながら就職活動のまとめをwikiにしようかと思う。
どれだけ意味のあることかわからないけど、blog、日記という
フロー情報をwikiというストック情報に変換した方が見やすいと思うから。
あらためて受けた会社を見てみたが、ずいぶん落ちたものだ。
32社とコンタクトをとり、18社に落とされ、1社から内定をもらう。
それほど苦しい印象はないが、焦っていたのは否めない。
学校推薦というほぼ確実な逃げ道があったから贅沢な話ではある。


受けた会社の大半が外資系で、あとはベンチャーである。
どうしようもなくなったら日本の大きなメーカーに逃げ込もうとしてたから
一応リクルータとはコンタクトをとり、会社見学もした。
外資のどういうところ?ってよく聞かれるが、金融、コンサル、ITでばらばら。
説明に困るのだが、自分なりに筋は通っているつもりだった。
世界的に知名度のある外資系の企業をファーストキャリアとする、と。
なぜそう思うかを書くと長くなるので志望動機には書けなかった。
どうせ今覚えていることなんて忘れてしまうから、ここに全部
書いてしまおうと思う。またしても自己紹介の一環として。