続きを書く前に

メガネ王国のT-1000氏に「なんて恐ろしいことをしているのだ」
http://blog.livedoor.jp/t1000_1981/archives/30793112.html
と評されてしまったが、自分としてはそう思ってない。
嘘をつけないというか嘘をつくのが下手だと自覚しているので
役員面接のときに取り繕うことなくべらべらとしゃべってしまった。
もはやこの日記を読まれると困る相手などはいないのである。
マッキンゼー、ゴールドマンサックスを受けましたって言っちゃったし。
だいたい4月に面接を受けている時点で、そこまで落ち続けていると
言われなくてもわかるはず。言うまでもなく明らかだから。


強いてちょっと困るといえばプロフェッサーに読まれること。
内容じゃなくて研究室で研究せずにネットで暇つぶしをしているのが
バレバレだから。研究してないことはバレバレだと思うけど一応。
「書けない志望動機」というのは内容がまずくて書けないのではなく、
冗長すぎてエントリーシートには書ききれないということ。
村上春樹チックに言えば、「話すと長くなるけど端折ると意味がなくなる」
という感じだろうか。まあそういうことで再開しようと思う。