会社を選ぶ基準

実際のところどうかわからないけど、なんとなくMBAを取った方が
仕事の幅が広がりそうに思った。マネージメントはどの仕事にも
必要だとかいろいろと聞きかじったことを元に思い込む。
日本国内じゃなくて世界中を動きまわるとしたら、海外のビジネススクールで
修行を積んだ方がいい、アメリカでは当たり前すぎるからちょっと外して
ヨーロッパだ、とさらに思い込む。調べていてINSEADが気になった。
フランスのビジネススクールで母国語の他に二ヶ国語必須。
キャンパスはパリとシンガポール、9割が留学生だったと思う。
ここだとおもしろそうと勝手に妄想が膨らむ。手がつけられないな。


入るためにはどうするか、ということで自分なりにまた考える。
実力があるなら特に考えなくてもいいと思うが、実力のない自分が
できることといえば事前の準備だけだ。きっと世界的に有名な企業に
勤めていた方が入学しやすいんじゃないかって勝手に考える。
国際的に展開する企業でそういう業務をしていたらアピールしやすいとか
考えると、入社するなら外資系もしくは海外に強い日本企業となる。
ビジネススクールに直結しそうな仕事といえば戦略コンサル、投資銀行
なのでそのあたりを中心に職を探し始めた。不純な動機だが。


最初は戦略系とIT系の区別がいまいちついてなかったので、自分は
工学部だからIT系とか思ってた。情けない。自分としてもっとも
興味があるのはテクノロジーに重きを置く会社の企業戦略。
ITは業務でそもそもあまり興味なし。ターンアラウンドも気になってきて
けっこう混乱していたのが秋から冬にかけてである。
フューチャーシステムの面接で海外ではほとんど仕事してないこと、MBA
あまり重視されないということを面接中に知りやる気をなくしてしまった。
コンサルがやりたいんじゃなくてMBAが取りたいだけなのにって思ってたから。
海外に就職したいと思ってたから。かなり特殊な動機だな。


そろそろ帰ろうかと思う。続きはまた明日。