大阪をふらふらと

昨日の14時05分新千歳発関西空港行の飛行機に乗った。
行きはANAで帰りはJALでどっちもじっくり機内誌を読んだから
全然退屈しなかった。飲み物はskytimeゆずジュース。
なんとなくいつも冷たいジュースが飲みたくなる。


空港で何かを食べようかと思ったが高いのでやめる。
とりあえず南海の乗り場へ行く。ラピートがあったが500円が惜しい。
20分待って空港急行で難波へ行く。戎橋通りを歩いて北上するが
食事をするところが少ない。心斎橋に着いてしまった。
そのまま進んでも何もなさそうなので東へ行って戻ってくる。
飲み会には良さそうなのがいくつかあったが、一人で食べる感じじゃない。
なんとか一軒要求水準を満たす店を見つけて、串カツを食べた。


タワーレコードのポイントが二倍になるのが昨日までだったので
なんとかタワーレコードに行くことにした。しかし、携帯でチェックしても
心斎橋店がよくわからないHMVならすぐわかるんだが、タワレコ遠いみたい。
アップルストアの心斎橋店でipod nanoをみてから、御堂筋線で梅田まで移動。
一ヶ月くらい前に難波で朝4時まで酒を飲んで、何を思ったか一人で梅田まで
歩いたことがあるのだが、あのときはかなりつらかった。
心斎橋からだと3駅だが、地下鉄に乗る価値はある。200円は高いが。


梅田のタワーレコードは丸ビルの地下にあるらしい。でも丸ビルって
行ったことがない。阪神百貨店の南の茶色い丸いビルってことみたいだが
暗くて茶色かどうかよくわからない。まあ丸っぽいからあれかという感じ。
意外と混んでた。かなり試聴するところがあって驚く。
まあ新宿ほどじゃないけど。たくさん試聴してけっこう長い時間いた。
とりあえずすぐに消えそうな30ポイントを使いたかったので
2500円以上のものを買いたかった。FPMは2100円なので別のやつで。
洋楽は2400円台のものばかりなので邦楽。結局買ったのは
Readymade Digs Disney2 ASIN:B0007G8COS
Sound Concierge #502 ASIN:B0009VEC7M
どっちもエイベックスっていうのが気に入らないな。まあいいか。
ディズニーで40ポイントにしてFPMを1000円引きで買った。


次にブックファーストへ。やっぱり京都より大阪の方が品揃えが良い。
目当てはオライリーFirefox Hacks。立ち読みしてみるとなんか違ったので
買わなかった。これを学ぶと何ができるのかっていうのがわかりにくい。
わかりやすかったら買ったんだろうと思う。何かhackしたい。
greasemonkey hacksというのが英語版で出るらしいのでそっちもよさそうだ。
文庫のコーナーでIN POCKETを立ち読み。京極夏彦ってどんな人っていうのが
おもしろかった。紙張子ってすごいな。非常に興味深い対談。


いろいろと見てまわって買ったのはこの三冊。
英語勉強力―成功する超効率学習 ISBN:4887244045
それでも外資系で働きますか  ISBN:4896919505
オランダモデル―制度疲労なき成熟社会 ISBN:4532148219
オランダのはワークシェアリング尊厳死、麻薬合法化などの本。
入る会社がオランダ系なので少しでもオランダについて知りたいから。
英語勉強力は青谷先生の本だからとりあえず買う。中身を見ないで買った。
これはかなり珍しいことだ。これを読めば京大生がどれだけアホかわかる。
まあ俺も含めて。意外と硬めの内容なので気楽には読めないと思う。
外資系の本はもう半分以上読んだ。就職活動で外資に行く気満々だった自分
としてはこれを読まなくてはいけないんじゃないかと思って買った。
外資でも社内政治はあるらしい。どこかで聞いたので少しは知ってた。
人事部との関わり方とかちょっとここには書けないな。
外資系企業と関わる可能性がある人は読んでおくといいんじゃないだろうか。
自分が来年以降きっちり戦っていけるようがんばろうと思った。


阪急で10時ごろに京都へ帰る。スーツを持ち歩いているのに
大阪でフラフラしすぎだな。買出しみたいなものだからまあいいか。