プロフェッショナル 仕事の流儀

http://www.nhk.or.jp/professional/
就活のトモの日記でKaz氏が薦めていたNHKの番組を
見てみたのだが、かなりやられた。予想以上にいい。
最初に見たのは第一回アンコールの旅館再建のやつ。
経営者として外の人が入ってきて、中の人と一緒に
立て直していくというもの。なかなか良くできている
と思ったが、それ以上でもそれ以下でもない。
まあテレビも捨てたもんじゃないなと思う程度。


その日の夜第七回の放送があった。WHOの人の話。
なんかよくわからないけど医療モノには弱いので
これにかなり感動してしまった。珍しく涙腺が緩む。
国境なき医師団とかにもけっこうやられてしまう。
感染症の拡大を防ぐために世界中に飛び回って
医療活動に従事する姿を見て、自分の小ささを再認識。
ミッションを遂行するためにあらゆる手段を尽くす。
まさしくプロフェッショナルだと感じた。
人が生きるとか死ぬとかそういうことは経済活動の
上位に来る概念じゃないだろうかとなんとなく思った。
けっこう揺さぶられてしまう。