自動車情報を集める

別に自動車には全然興味がなくて、断然自転車なわけだけど
ちょっと聞かれたので、例として挙げてみようと思う。
自分が自動車関係の情報にある程度精通していたいと思ったらどうするか。


とりあえずgoogleニュースだろうな。
http://news.google.co.jp/nwshp?ned=jp
キーワードとして『自動車」とか「車」といれてニュース検索すると
マスメディアから発信された車関係のニュースが見られる。
上から10件くらい見ておけばまあ良さそう。アラートでもいいけど。
それだけじゃあ心もとないと思うからyahoo自動車か
http://autos.yahoo.co.jp/
試乗レビューとかカタログアクセスランキングとかでてて
思ってたよりもよさそう。ざっとならこんな感じだけど
もうちょい突っ込んで調べたかったらall aboutかな
http://allabout.co.jp/auto/
わりと深く突っ込んでいるから良さそう。
スタンダードに行くならこの三つ。誰でもこの三つくらいは
やりそうなので、もうちょっとひねったのをお勧めしたい。


はてなブックマーク 車タグ
http://b.hatena.ne.jp/t/%e8%bb%8a?sort=hot
これは何かって言うと、いわゆるソーシャルブックマークというやつ。
ブラウザのお気に入りみたいに、自分が有用だと思ったものを記憶させて
おくもの。その際に「車」って自分で書いておけば一目で車関係の記事だって
わかるから便利で、使う人はそうしている。しかもそれを公開するのが基本。
公開されているから人気記事がすぐわかる。しかもみんな「車」ってメモ書き
してるから車関係の人気記事がすぐわかる優れもの。単に自分が便利と
思ってやってることがいつの間にか全体のためになっているというやつ。
なんかだんだん説明が胡散臭くなってきた。
テクノラティブログ検索
http://www.technorati.jp/home.html
これは文字通りブログを検索するもの。多分キーワードがポイントかと思う。
自動車とか車ってやると全然関係ない記事ばかりだから
レクサスとかBMWとかある程度絞り込むと多少関連ありそう。
情報に精通するのとちょっと違うけど、今日面白いのを見つけたんで
こっちも紹介しておこうと思う。しばらく遊んでしまった。
キーワードアドバイスツール
http://inventory.jp.overture.com/d/searchinventory/suggestion/
キーワードを入力したら、関連するキーワードがわかる。
例えばシェーバーと入力するとこんな感じ。

検索数 2006年 5月
検索数 キーワード
4810 シェーバー
2868 ブラウン シェーバー
1195 フィリップス シェーバー
1182 電気 シェーバー
893 ナショナル シェーバー
543 ブラウン シェーバー ホームページ

ブラウンで検索する人が多いってこと。
AEDならこんな感じ。

検索数 2006年 5月
検索数 キーワード
46043 aed
2532 aed 自動 体外 式 除細動 器
2311 aed 講習
2111 aed 価格
1119 aed 講習会
779 日本光電 aed
649 aed 設置 場所
585 aed 設置
491 aed レンタル

かなり注目されてるっぽい、講習に興味あるひと多いし。
ネットで検索する人の頭の中では日本光電がメジャーっぽい。
レンタルのニーズがあるとは知らなかった。
ヘッドライトで調べるとこんな感じ。

検索数 2006年 5月
検索数 キーワード
5725 ヘッドライト
1960 ヘッドライト バルブ
1279 led ヘッドライト
1162 ヘッドライト 加工
1054 ヘッドライト 黄ば み
1048 ヘッドライト 交換
924 ディスチャージ ヘッドライト
921 ヘッドライト イカリング
814 ヘッドライト バルブ 交換
800 キセノン ヘッドライト

黄ばみを気にする人が多いんだな。
交換で調べるってことは自分で交換するんだろうか。
サンプリングとして多いかどうかわかんないけど
これまで見えてこなかったニーズが手軽に見えてくるかも。


こんな感じでいいんじゃないかと思う。
毎日効率よくやるためには全体をささっと見て
特に興味をひかれたとこだけじっくり読むのがいい。