ひさびさにmacネタで

個人的にソフトウェアよりも、ブラウザのあちら側に興味があるので
windowsからmacに変わってもあんまり使い方は変わってない。
でもまあローカルで快適にということも考えないわけじゃないので
少しずつ情報を入れて試しているので、ちょっと紹介。

adium

http://www.adiumx.com/id:marqsに教えてもらったチャットツール。
1つのソフトでgtalkにもmsnにも対応してて
毎日活用させてもらっている。やはりアイコンがいい。

CoverFlow

http://www.steelskies.com/coverflow/
これまたid:marqs情報。macbookを買った時期はたしか
あんまり変わんないはずなんだけど、やる気の違いで
こんなに差が出てしまった。もうちょいmac情報集めよう。
で、これはCDのジャケットをクリックしたら
アルバムを再生してくれるソフト。かっこいい。
さっき数枚入れてみたけど、ジャケットの画像がないものが
けっこうあるのが残念だ。洋楽の一部しか対応してないのかな。

memory monitor

http://www.bernhard-baehr.de/
メモリの使用状況を教えてくれるツール。
なかなかわかりやすい。メモリ増設の前後で
効果測定に使ったりするといいかも。

その他

ネタフルの記事とそのトラックバックがかなり参考になった。
http://netafull.net/macosx/010480.html
エディタはmi派とjedit派とCarbon Emacs派がいるっぽい。
あと写真アップロードとか、FTPとかいろいろ。
macじゃないといけないってものは、あまりないかも。


全然関係ないが、三連休で京都に行くことにした。もちろん遊びに。
そろそろ新幹線の切符買わないと行けないなー、と何となく思った。それだけ。