mixiにタグがあれば

今来ている京都とは全く関係ないのだが、思いついたので書いてみる。
mixiにタグがあったらどうなるんだろうってこと。
きっかけとしては、友人関係をマインドマップみたいに表せたら
面白いんじゃないかってふと思いついたこと。mixiの人のつながりを
mapにしているのはどっかで見たことあったんだけど、そのときに
属性もまたmapに含まれたら面白いんじゃないかと思った。
中学で知り合った友人なら、自分→中学→友人とか
研究室で会った友人なら、自分→研究室→友人とか
友人1に紹介された友人2は、自分→友人1→友人2とか、こんな感じ。


で、こういうものをつくるんなら、一からつくるよりもどっかから
データを引っ張ってきた方が断然速くて、それならmixiからもってくるのが
まあかなり現実的なんじゃないかと思ったんだけど、そういえばmixi
タグ情報ってのはないなー、って思った。まあそういうわけである。


例えば大学の友人に一斉にメールを送りたいときに
タグで「大学」って入ってる人に送ればなんか楽そうだ。
いちいち紹介文を書きたくない人も、タグくらいなら楽に入れそう。
別にタグなんだから、知り合うきっかけに限定しなくてもいい。

  • ネット関係でわかんないことがあったら、こいつに聞く

みたいなタグだっていいと思う。「使える」とか。
ということでいいこと尽くめなんじゃないって思ったけど
いろいろとブラックな方向にもアイデアは広がる。


「これはひどい」タグとかつけられたらショックだな。
「使えない」とか「形式上(友人)」とか「反面教師」とか。
タグを自分にしか見えない設定にしたらこういうことも起きそう。
何人そういうタグをつけたかだけは可視化されていて
「使えない」タグがどんどん大きくなってたり、
タグ付けするときにおすすめのタグとして「これはひどい」とか
機械的に勧められたらもっと嫌なんだけど。


でもまあタグ付けってアイデアは悪くないと思う。
plaggerを使って、mixi日記をgmailに送るようにしている人も
この人のは読みたいけど、この人のは自己満足でつまんないから
読まないとか当然思うわけだから、「使える」「使えない」タグは良さそう


追記+アップロード@家
そもそもタグをつけちゃうと他人を機械的に分類しているみたいで
あまり気持ちがよくないのであれば、紹介文に「この人に日記は使える」と
いう一文を書いて、紹介文全体からその一文がある人の日記だけ
plaggerで抽出とかやったら、さりげなく合理的にできるんじゃない?
まだ勉強し始めで、ソースとか書けなくてすみませんが。