京都の自然と実践主義

P1000585
P1000585 posted from フォト蔵
蓮の花 嵐山辺り
P1000581
P1000581 posted from フォト蔵
水田 嵐山
P1000570
P1000570 posted from フォト蔵
松尾大社 醸せ、かもせ
P1000595
P1000595 posted from フォト蔵
野宮神社の苔 嵐山辺り
P1000600
P1000600 posted from フォト蔵
メコン川 ではなく桂川、いや渡月橋の上流だから大堰川か
中心部から7、8キロくらいで、これだけのどかな風景が普通に見られる。
自転車で手軽に動けるこの町のサイズはかなり魅力的だ。
東の方に3年、西の方にも3年住んでいたので非常によくわかる。


まあ、それはいいとして、京都に住みたいという人は多い。
住みたいんなら住めばいいじゃんって強く感じる。
家を買うのか、借りるのか、居候するのか、ホテル暮らしか、橋の下か
さて、5択。さっさと選べよ、と思う。6個目の選択肢をつくってもいいし。
すぐにアクションを起こさないということは、口で何かを言ってるだけで
本当は別にやりたくないわけだろう。優先順位が低いのにあたかも
非常に優先順位が高いかのように表現するのは紛らわしくて迷惑だ。


それから、はてなシリコンバレーに行きたいっていう人がいた。
そこで「あなたははてなに何を提供できるんですか」と
質問すると会話が止まってしまった。別に茶化しているわけでもないし
相手のやる気をそごうとしているわけでもない。いたってまじめだ。
ただくだらない雑談で終わらせるのが嫌なだけ。実際に入りたいなら
現実的に考えて何らかの提供できるものが必要だと思うし、
そういうことを考えるのはどう考えても避けて通れないと思う。
もし今提供できるものがないならば、今日、明日と小さな目標を立てて
少しずつ達成させながら一年後、二年後に提供できるものを手に入れれば
いいと思う。そのためにも何が提供できるかは重要だと思うけどな。
考えないということはこれも優先順位が低いということなんだろう。


別に批判するつもりは全然ないし、蔑んでいるわけでもない。
やりたいならやればいいし、やりたくないならやらなければいい。
その間があるというのが非常に不思議だと思っただけ。
中国のマーケットがどうのこうのって調べてわかったら面白いかも
しれないけど、面白いと思ったことを片っ端からやっていけるほどの
時間はなさそうだ。それなら、自分は何のために生きていて、
何を成し遂げたいのか、何をしていたらハッピーなのかということを
見極めて、自分のライフワークは何なのかってことをざっくり考えて
そのライフワークに役立つ楽しいことをやればいいと思う。
まあこれはプラグマティズムという1つの考え方に過ぎないかもしれないけど。